今日は雨天中止なので、星野さんを称えてみる。
関東は凄く降ってるんですね。 こちらにも降って欲しい。断水は嫌です。 杉山は阪神辞めて四国へ来てくれんかな。 あ、関係ないですね。(^_^;ゞ あれからいろいろ他のサイトをみてると、 かなり星野監督批判をしているのを見かけます。 「帰ってくるな」とか「日本の恥」とか書いているのを見ると 流石にそれは違うやろと思いました。 確かに私も批判めいたことは書いています。 しかし、星野監督=短期決戦・最弱監督に決定に至っても 愛情を持って書いているつもりです。 それ以前の采配に関する批判は、普通にシーズン中時々、 岡田采配に対してするそれと同じレベルです。 だから逆に、今日は雨天中止で暇ですので、 星野さんを賞賛してみたいと思います。 星野さんは偉いです。 しっかり自分の責任だと認めるところは認める。 潔かったと思います。 なんやかんや言い訳ばかりしている人とか、 監督のくせに選手批判をしてる人とは違います。 星野さんの戦い方にはガッカリした面もあるけど、 それなりに想像通りでした。 星野さんが一身に責任を負ってくれたお蔭で、 アテネの時のような悔しさは不思議に残りませんでした。 アテネの時は、確かにメダルは獲れましたが、 長嶋さんが倒れ、アホの中畑が中途半端な状態で率いました。 誰も明確に責任を負わなかった感じがして逆に悔しかった 思いがありました。 この感覚は間違いなく星野さんのお蔭だと思います。 今はゆっくり休んでください。 選手たちも。 今日、タイガースの試合は雨天中止。 今は中日の応援をしています。 甲子園から五輪組も合流と聞いてますし、 しっかりスパートをかけていってもらいたいですし、 五輪も終わってスッキリ応援していけます。
| ▼▼ランキングに参加中。1回ずつクリックして戴けると嬉しいです♪▼▼ | |
※クリックお願いします。m(_ _)m |
※こちらもお願いします。m(_ _)m |
TrackBack URI : http://katatora.kirikomi.com/archives/118/trackback
// | Trackbacks (6)
昔言いましたよね、オリンピックは出場する事に意義があるって。
これを言うと年齢がばれますが、この言葉を忘れてしまったんでしょうか。
勝つことに固執しすぎてますね。
もっと皆で選手を称えましょう!
Comment by ポンセン — 2008/8/24 日曜日 @ 21:36:48
私もイライラしたし、がっかりしましたけど、
まあ、良くも悪くもあれが星野野球ですからね(苦笑)
第一、監督を責めても何の解決にもならない感じが
いろいろありましたしね〜。
そっちの方が大事な気がするんですが・・
で、やっとシーズンに気持ちが向かえると思ったのに
雨天中止は、拍子抜けですね(汗)
でも、マジック30再点灯!
ゲーム差8になりましたね(‐^▽^‐)
こちらも嬉しい拍子抜けでした♪
Comment by CLAP — 2008/8/24 日曜日 @ 21:40:12
今回の五輪は、まったくいい所がなく終わってしまいましたね。悔しさを感じなかったと言うより、悔しがることも出来ないほど酷い戦いでした。上位3チームに1勝も出来ないでメダルを逃して『悔しい』なんて恥ずかしくて言えません。「あほの中畑」なんて申し訳なくて書けません。星野を批判できないなら、他の誰も批判することは止めてください。(星野や選手を非難せよと言っているのではありません。星野を非難しないのなら、他の監督や選手も非難するなと言っているのです。)
Comment by 通りすがりの阪神ファン — 2008/8/24 日曜日 @ 21:54:56
>ポンセンさん
そうですね。
確かに悔しかったけど、今の叩かれ加減は逆に悔しい限りですね。
選手は一生懸命やったはずだし、すべて大きな流れに飲み込まれた
結果です。選手たちは称えたいと思います。
>CLAPさん
韓国に負けた瞬間は一番イライラしましたねぇ。
なんでこんなことになるんだと。
でも、それも野球。
阪神が横浜に3タテくらうことも有るわけです。
流れの悪いときはしょうがないですよね。
私たち阪神ファンは嫌と言うほど解っているはず。
もっと褒め称えないといけませんね。
とりあえず、今日はマジック30再点灯。
よかったです♪
>通りすがりの阪神ファンさん
コメントどうもありがとうございます。
私にとって「アホの中畑」は現役時代からの愛称のようなものです。
そこは気にしないでください。
それと、あの人は星野さんのように責任を取る言葉は言っていないです。
言っていたとしても、
「絶対的リーダー長嶋さんがいない」
という現実をはじめから盾にしていました。
そういう意味で私としては悔しかったしスッキリしなかったです。
もちろん選手には何も申しません。
Comment by KATA虎 — 2008/8/24 日曜日 @ 22:40:43
正直なところ、
SDに就いてからの星野さんはちょっとダウトですw
確かに、タイガースの根の部分をしっかりと固めてくれたのは事実だし
リーダーとしての資質は誰よりも凄いと思いますし
決して嫌いにはなれませんし
批判するつもりもありません。
ただ、ちょっと阪神を利用しようとしている臭いがしてきているのも事実だと思います。
実際世間に影響力のある、おはようパーソナリティさんなどは
星野さんに対してかなりご立腹のようですw
Comment by 91 — 2008/8/24 日曜日 @ 23:31:20
こんばんは。
星野さんは「情」の監督さんやから
短期決戦には向いてないって事が
今になってわかりました。←遅いって。
だから03年の日本シリーズでの
伊良部さんの使い方とかも今に
繋がってるんじゃないかと思います。
ですから、WBCは勘弁してほしいです。
Comment by おくにとらプー — 2008/8/24 日曜日 @ 23:42:01
韓国が金メダルを取るためにやったことを
きちんと見習いながら
これからWBCに向けて
どう進めてゆくかを
考えるべきだと思います。
今日は神宮に行ってきましたが、
雨にやられました・・・(笑)
明日も観に行く予定ですが、
明日の先発は杉山だと思いますが、
ここ5試合の神宮観戦試合のうち
4試合の先発が杉山(あと1つは江草)で
全勝してますので明日は勝ちます!(笑)
Comment by スエキチ★コウエンジ — 2008/8/25 月曜日 @ 1:10:21
杉山投手が四国アイランドリーグに行ったら、水不足が解消するかも?!(;^^A
私は帰国記者会見で、星野さんに謝ってほしくなかったです。
「みんながんばりました」と、胸を張ってほしかった。
だいたい、スポーツイベントなのだから、結果が出なかったからといって
責任問題(?)を問うなんておかしいと思います。
恥だとか言う人は、そんなに代理戦争がやりたいなら、憲法改正して
ホンマの戦争をやれと言いたくなります。
Comment by 舞矢 — 2008/8/25 月曜日 @ 6:05:13
>91さん
それ、私も感じます。
2002、2003年は身を粉にして阪神のために戦ってくれました。
そのことはよく解っていますし、深く感謝しています。
でもSDになってからは阪神に対しては全く何の仕事もしていないに等しい
気がします。
(星野さんがいるから撤退しないところスポンサーもあるかもしれませんが)
人気球団の阪神を利用している感も否めないですね。
北京(でメダル獲得)の後、読売の監督をしたがっているという噂を
聞いたときは、嫌いになりかけてました。
今はちょっとだけ気の毒に思ってます。(^^)
>おくにとらプーさん
全く同じ考えです。
WBCもし星野さんになったらそりゃ心から応援しますが、
勘弁して欲しいですね。
っていうか、正式に依頼するんだったらアホ?といいたいです。
ボークが学習できない外国人投手並(ジャンとか)です。
>スエキチ★コウエンジさん
ホントその通りですよね。
WBCまで時間はそんなにありません。
が、改善使用と思えばギリギリ思いっきりできる時間です。
なんとか今の甘ったるい中途半端な体制を改善して欲しいですよね。
応援よろしくお願いします!神宮で勝利をっ!
>舞矢さん
杉山にコメントしてくださってありがとうございます。m(_ _)m
スポーツイベントですので、ある程度汚い野次はあるでしょう。
確かにガス抜きも必要でしょうけど、そこまで人格を否定しなくてもと
思う内容が各所に書き散らかされてました。
先日の中国・劉翔選手に対する国民の批判と大差ないと感じました。
五輪で一時的に高まる「見せかけのナショナリズム」を利用して
数字を取ろうとする日本のメディアも、国民をまとめようとする中国政府も、
踊らされてる国民も、なにか大きな歪みを感じますね。
(うまくいえませんけど)
Comment by KATA虎 — 2008/8/25 月曜日 @ 11:09:22
杉山投手、ホンマは好きです。→(^^)
抜群の能力あるのに勝てないので、四国リーグあたりで
少し苦労させた方がいいのじゃないかと(笑)。
>中国・劉翔選手に対する国民の批判と大差ない
本当にそう思います。
応援する側も途上国と同レベルでは、情けないです。
マスコミの星野さん叩きがあまりに酷いので、ちょとヤケクソみたいな
書き方をしてしまいましたが、的確なレスありがとうございました。m(__)m
Comment by 舞矢 — 2008/8/26 火曜日 @ 12:19:13
>舞矢さん
私もホントは杉山に相当期待してました。
もうチョイ見下して投げたらええのに、何ビビリまくってんの?
という思いが3年続くとぼちぼちウンザリしてきます。
素質は良いのに何やってんでしょうね。
>的確なレスありがとうございました。m(__)m
全然的確じゃないです。
頭の中のうやむやをうやむやしたまま書いておりました。
でも、そういっていただけて嬉しいです。
Comment by KATA虎 — 2008/8/26 火曜日 @ 16:58:31