2008/8/23 土曜日

星野監督=短期決戦最弱監督に決定

カテゴリー: 北京五輪 — KATA虎 @ 15:42:23
よ、弱い。

予選リーグの戦いを見ていた時点で予想はしていましたが、
まさかの4位!メダル無し!

ご存じの通り世間的には星野さんは国内指折りの名将です。
でも星野さんが名将だとしたら、
やはり星野さんは140試合戦うチームをまとめる名将でしょう。

でも短期決戦には弱い。

数々の名将と言われる人の中で最弱ではないでしょうか。

星野さん自身も短期決戦に弱いというこれまでの実績を打ち消すような
結果が欲しかったでしょう。
それだけの選手を選んでいけば結果が得られるとも
考えたんじゃないでしょうか。

金メダルを獲って、ハクを付けて読売の監督をしたがっている
という噂も聞きました。

しかし、星野さんの「情」が短期決戦には不向きなのだと
改めて感じました。
2003年の日本シリーズには
「1シーズン頑張ってくれた伊良部を使わない訳にいかない」
といって、調子の悪かった伊良部を使い続けました。

今回も、リベンジのチャンスをあげたのか解りませんが、
GG佐藤を使い続けます。
しかし、今日もエラー。

いいんです。
星野さんはそれで。
そうじゃなかったら星野さんじゃない。w
星野さんを選んだNPB?JOC?がアホなだけ。

次回WBCは落合監督でお願いしたい。
理由は2つ
1つは現役監督に采配してもらいたいと思うこと。
今回の星野さんは勝負勘が明らかに鈍っていたと思います。
2つめは非情采配できること。
当時私は反対でしたが、日本シリーズで
山井のノーヒットノーラン寸前で岩瀬に替えた
あの非情采配が短期決戦では必要なのかなと感じました。
▼▼ランキングに参加中。1回ずつクリックして戴けると嬉しいです♪▼▼
にほんブ?グ村 野球ブ?グ 阪神タイガースへ
※クリックお願いします。m(_ _)m

※こちらもお願いします。m(_ _)m

19 Responses »

Trackbacks & Pingbacks

  1. [...] 【星野監督=短期決戦最弱監督に決定】←というページを発見!! [...]

    ピンバック by 星野監督=短期決戦最弱監督に決定 - 人工無能君 version 0.3 — 2008/8/23 土曜日 @ 17:21:16

  2. 星野JAPAN メダル獲得ならず【北京オリンピック】15日目…

    荒木の先制ホームラン、青木の3ランまでは良い流れでしたが・・・
    ミスからランナーを出ぅ

    トラックバック by CLAP -オリジナル壁紙とタイガース- — 2008/8/23 土曜日 @ 17:50:23

  3. 8月23日北京五輪 野球決勝T 3位決定戦日本対アメリカ試合結果…

    ▼昨日、準決勝で韓国に屈辱の逆転負けを喫してしまった星野ジャパン。悲願の金メダルは叶わなかったが3位決定戦でアメリカと銅メダルを争う負けられない一戦。だがまたしても投打…

    トラックバック by Our DRAGONS — 2008/8/23 土曜日 @ 20:19:33

  4. 北京旅行終了、星野仙一。…

    『金メダル以外いりません』 さすが男・星野。 有言実行です。 銅もいらなかったん…

    トラックバック by RED☆STADIUM — 2008/8/23 土曜日 @ 20:54:35

  5. 北京五輪〜対アメリカ・・゜・(ノω;`)・゜。メダル奪取ならず。.゚…

    選手の皆様、お疲れ様です〜o(*^ー^*)oo(〃^∇^)oo(*^ー^*)o

    え〜今日もお仕事でしたので録画+ワンセグ視聴にての観戦でしたが…。録画してたけど……

    トラックバック by 好きなものは好き!〜虎の部屋 — 2008/8/23 土曜日 @ 22:58:19

  6. 8/23 祝!五輪野球韓国金メダル&日本はメダルなしでかえってよかったかも。。。…

    朝鮮日報の記事から 野球韓国代表は23日午後、北京の五カ(木へんに果)松球場で行われた北京オリンピック野球決勝でキューバと対戦し3‐2で勝利、金メダルを獲得した。韓国がオリ…

    トラックバック by 阪神タイガース世界一への道~野球狂あさちゃん。 — 2008/8/24 日曜日 @ 9:47:39

  7. 日本2−6韓国〜順当な結果〜…

    五輪にふれる記事の中でも、野球の話題は意図的に小さくしていた。
    それは野球界にとって重要なのはWBCだと考えているし、また今回の代表編成にあたってもいろんな不備がみえた…

    トラックバック by 虎哲徒然日記 — 2008/8/24 日曜日 @ 11:19:08


Comments

  1. 昨日「それは私のやり方だ。」なんて言ったもんで
    ますます頑固にやり通してしまいましたね(汗)
    星野さんは満足したかもしれませんが、正直がっかりでした(激汗)

    まあ、好投しても点が取れない。
    点取ると守る方が崩れる・・・
    負けるチームの見本みたいな状態なんで
    どうにもならなかったかもしれませんが(苦笑)

    さっさと、忘れたいので
    明日は完勝が見たいですね!

    Comment by CLAP — 2008/8/23 土曜日 @ 17:20:41

  2. >CLAPさん
    全く同感です。確かにガッカリでしたね。
    星野さんがそういう人ってのは解ってましたから、
    他球団ファンと比べるとまだマシだと思いますけどね。
    信念も成功してこそ認められること。
    結果が出なければただの頑固者になってしまいます。
    調子のいい人を選ばなかったのも星野さんの責任だから、
    負けるべくして負けるチームを好んで作ってしまったんですね。
    明日タイガースには気持ちよく勝ってもらいたいですね。

    Comment by KATA虎 — 2008/8/23 土曜日 @ 20:12:13

  3. こんばんは。

    もう終わったんで愚痴っても
    仕方ないんですが、全体的に
    スムーズに行かなかったって思いました。
    チームがまとまってなかったようにも
    思えましたし。

    日本野球界がもう少し
    世界の野球界を見ないと
    WBCも勝てない様な気がしました。

    Comment by おくにとらプー — 2008/8/23 土曜日 @ 23:01:45

  4. >おくにとらプーさん
    仰るとおりだと思います。
    まとまっていなかったし、
    全然スムーズに行ってなかったですね。
    日本野球界が世界をしっかり見据えないと、
    井の中の蛙くんになってしまいます。
    すでにそうなりつつあると言ってもいいですね。

    Comment by KATA虎 — 2008/8/23 土曜日 @ 23:57:59

  5. 遅くなりましたが、広島から帰ってきました~。

    さて五輪野球ですが、本当に残念な結果で終わってしまいましたよね・・・(T_T)
    でも選手たちが、メダル獲得に向けて奮闘したことには変わりはないと思います。

    矢野・球児・新井も帰ってきますし、
    特にこの3選手は、気持ちを切り換えて、今度は阪神優勝のために全力を注いでもらいたいと思います。

    Comment by 関西タイガース1985V — 2008/8/24 日曜日 @ 7:36:51

  6. >関西タイガース1985Vさん
    残念は残念でしたけど、最初から解っていたかもしれません。
    頑張った選手たちには罪はないですし、
    帰国後それぞれ頑張ってもらいたいですね。
    あ、もちろん矢野、球児、新井は特に頑張ってもらいたいです。

    Comment by KATA虎 — 2008/8/24 日曜日 @ 12:21:48

  7. 中国のオリンピックで、韓国が金メダル。
    オリンピックで野球はやめてしまえ、というご託宣みたいな結果ですね。(;^^A
    今後はWBCてことですが、大リーグの金儲け主導みたいで、サッカーみたく
    ワールドワイドな展開になるか疑問です。

    それにしても、星野さんへの批判(?)が多すぎて不快です。
    批判じゃなくて、ただの悔し紛れの責任転嫁になってます。
    阪神ファンにとっては、2003年の恩人ではないですか。
    だいいち、シニアなんとかアドバイザイーで、まだ阪神のスタッフだし。

    Comment by 舞矢 — 2008/8/24 日曜日 @ 15:27:39

  8. >舞矢さん
    アメリカの人気スポーツはアメフトにしても世界的人気スポーツには
    なりませんね。野球ファンとしては悲しいですね。

    私も批判めいたことは書いていますが、ただ罵倒してるのではなく
    愛情を持って書いているつもりです。
    私にとって星野さんは愛すべき「短期決戦・最弱監督」です。
    それでいいと思ってます。
    それが星野さんなんだから。

    星野さんも監督を引き受けた時点で、
    「金しかいらない」と言っていました。
    いろんな意味でビッグマウスは素晴らしいことだと思いますし、
    きっと負ければこの程度の批判やバッシングは覚悟の上のはず。
    それを受け止めるのも甲斐性のうちだと思いますよ。
    第一、星野さんの責任をとる姿勢が何よりいいじゃなですか。
    前回アテネの中畑とは違います。
    私はそこが星野さんの一番好きなところですね。

    Comment by KATA虎 — 2008/8/24 日曜日 @ 16:46:10

  9. 「野球をやっているのは、アメリカとその属国だけだ」なんていう
    酷い言い方をする人もいますからね。。
    今回の結果を、アメリカは喜んでるのじゃないでしょうか。
    「だから、(大リーグ主導の)WBCをやればいいのさ!」なんて、、。(;^^A

    Comment by 舞矢 — 2008/8/24 日曜日 @ 18:06:15

  10. >舞矢さん
    う~ん、そうですねぇ。
    アメリカが自らワールドワイドなスポーツから遠ざけているようにさえも
    見えてしまいます。
    もともと希に見る自己中なスポーツ。
    球場によってグランドのサイズがまちまちなスポーツは他に見ません。
    ヤンキースタジアムに至っては左バッターが多いからライトまでの
    距離を短くて変更のしたり、甲子園もベーブルースの
    「こんな広い球場でホームランは打てないよ」といった一言で
    ラッキーゾーンが出来たり、自分ところの都合の良いように出来ます。
    使用球もまちまちだし、マウンドの傾斜もまちまち。
    その自己中具合が逆にファンにとっては面白いんですけどね。
    この辺の自己中ルールにも欧州側は「????」なんでしょうね。
    しかし、ワールドワイドに受けるスポーツでないだけに、
    WBCも何回まであるんやろ?とに疑問に思ってしまいます。

    Comment by KATA虎 — 2008/8/24 日曜日 @ 18:36:33

  11. WBC参加国で、ルールや規格の統一をするにしても、球場は
    変えれませんものね。
    球場と地域が一体となった「自己中」スポーツとも言えます。
    、、ぁ、でも、タイガースが関西限定にされてしまうと、
    私のような関西以外のファンは、ちょとツライかも。。(;^^A

    Comment by 舞矢 — 2008/8/25 月曜日 @ 12:14:04

  12. >舞矢さん
    私はこの「自己中」スポーツが魅力的で好きです。
    球場の違いがあるのは何ともいえず楽しいです。
    いつかレッドソックスのフェンウェーパークに行ってみたいですし、
    来年出来る新広島球場にも行ってみたいです。
    あの球場へ行ってみたい、こっちの球場にもいつか行きたいと思えるのも
    野球ならではですね。
    そこらへんはファンの楽しみの一つでもあるので未来永劫奪わないで欲しい。
    最悪ボールだけは統一してほしいです。

    地域っていうのも、私が思うに関西以外でタイガース戦を応援すると
    凄い迫力と一体感です。
    特に東京。皆さんフレンドリーで、勝った後は周りの人が凄く気さくに
    話しかけて握手して一緒に喜ぶ姿は地元関西にはない光景でした。
    そういうところもかなり好きですけどね。

    Comment by KATA虎 — 2008/8/25 月曜日 @ 12:43:25

このコメント欄の RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ

改行と段落タグは自動で挿入されます。メールアドレスは表示されません。利用可能な HTML タグ: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <img localsrc="" alt="">


HTML convert time: 0.568 sec. Powered by WordPress ME