真弓監督に期待すること
まだ正式発表前ですが、皆さんは真弓新監督に何を期待しますか? 私が期待するところはこんな感じです。
- コーチ陣の入れ替え
- 若手野手の育成
- 先発投手の育成
- たまにスクイズが見たいw
えっと、まずはじめのコーチ陣の入れ替えについてですけど、 今のコーチ陣がボロだとは思っていません。 現実に82勝もしていますし、 広澤批判したくなることもありましたが、 今年の前半はよく打っていました。 投手コーチも何年も続けてAクラス入りしてるチーム防御率ですから そんなに悪いわけもありません。 選手はいろんな意見や理論を聞いて自分に合ったものをチョイスして 伸びてくれればいいと思います。だから入れ替わり立ち替わりというのも どうかと思いますが、違う意見を取り入れる意味でコーチを入れ替えるのは いいと思っています。特に打撃コーチですね。 正直、今名前があがってる範囲ではガッカリです。 八木さんにはいつかコーチとして帰ってきて欲しいと思っていました。 ですが、八木さんはあくまでコーチとしては新人。 和田と八木ということより、佐々木恭介と八木とか、 新井宏昌と八木とか、もっと勉強できる人とやらせてあげた方が 外部の人を入れて将来の阪神の為になると思うんですよね。 星野政権2年目のような刷新とまでは言わなくても もっと期待できる人をあげて欲しい気がします。 若手野手の育成。 2004年以来、ほとんど消化試合ってものが無い年ばかりでしたので、 ベテランに頼るのはある程度しかたなかったと思います。 でも、いつまでもアニキだのみなチームじゃいけません。 現実にシーズン終盤はもうバテバテでした。 ほとんど打球が外野に飛んでいかなくなってきてましたし。 そろそろ若手を育てておかないと大変なことになります。 デイリーの記事を読むと 「ベテランの力が落ちないうちに抜き去るような人が出てこないとね。 引退した後に出てきても世代交代とは言わないからね」 と言ってるようで、期待したい。 ぜひ育ててくださいと強く思いましたね。 先発投手の育成。 岡田監督の下では強力なリリーフ陣は多く育ちましたが、 先発はあまり育ちませんでした。 転向した安藤や新しく入ってきた上園、岩田くらい。 先発完投型のエース各の投手はとうとう育ちませんでした。 精神的支柱がエースの定義なら、 ウチのエースは藤川ということになります。 これで先発も育てばまさしく投手王国です。 ダルビッシュクラスと言わなくても先発に任せる試合も増やして もっと育てていただきたい。 たまにはスクイズが見たいってのは それほど強い気持ちではないんですが、 岡田采配ではただの1度も見ることが出来ませんでした。 スクイズってハラハラしますよね? あの井川の顔面スクイズは忘れられません。 最高潮にドキドキしました。 一年に数回で良いのでそういうシーンが見たいかな? そんなところですかね。 でも最後のスクイズ以外は去年も同じようなことを 言ってましたけどね。永遠のテーマなんでしょうね。(笑) 何年も先を見据えて指揮して貰いたいです。
早速秋季キャンプが楽しみですね。
| ▼▼ランキングに参加中。1回ずつクリックして戴けると嬉しいです♪▼▼ | |
※クリックお願いします。m(_ _)m |
※こちらもお願いします。m(_ _)m |
TrackBack URI : http://katatora.kirikomi.com/archives/1053/trackback
// | Trackbacks (1)
僕はただ一つだけです。
・岡田野球の継承。
甲子園ですから
30本打てる打者を3人作ることを考えるよりも
3割15本の打者を6人作る方がいいと思いますし
広沢さんが結果出せなかった事もわかりますが
まず、何より先に、“守り勝つ野球”を継承してもらわないと。。。
Comment by 91 — 2008/10/22 水曜日 @ 17:55:06
うちでも書きましたが、みんな岡田野球を
守り勝つ野球って感じてるんですね・・(汗)
まあ、それならそれで問題ないんですが
より守備にも攻撃にも起動力がある、
そういう野球が見たいです。
あとは新しい力ですよね、どう考えても・・(苦笑)
Comment by CLAP — 2008/10/22 水曜日 @ 19:22:41
>91さん
もちろんですね。
私も守り勝つ野球が大原則です。
岡田監督も言ってたみたいに、守りの野球さえ
継承してくれれば采配は真弓さんらしさを出せば
それが一番いいと思います。
>CLAPさん
確かにそうですね。
赤星しか走ってないですからね。
特に今年前半戦、走塁は皆良くなりましたが
もっと年間通して躍動感を感じたいですね。
育てるにしても獲得するにしても
新しい力が無ければ優勝は無理でしょうから、必要不可欠ですね。
Comment by KATA虎 — 2008/10/22 水曜日 @ 20:20:44
いろいろあって、お久しぶりになってしまいました。
阪神、とにかく来年こそは・・・ですよね!!
真弓さん、個人的には好印象を持っている人ですので、
阪神の新監督になって、どんなチーム作りをされるのか、大いに注目しているところです。
少なくとも、岡田監督時代における戦法などの悪い点は、これを契機に払拭してもらいたいと、私は思っています。
Comment by 関西タイガース1985V — 2008/10/22 水曜日 @ 22:52:25
バッターボックスに向かう打者に「頑張れ!」と声を掛けるのはどうかと…(笑)広澤コーチ。
せめて、打ち急ぐなとか、初球狙っていけとかねぇ(笑)
代打屋広澤さん(笑)
Comment by ポンセン — 2008/10/22 水曜日 @ 23:31:44
こんばんは。
若手ですかね~。私は。
上園君もですし、桜井君も…。
真弓さんは自分と同じ右の
桜井君の事を熱く語っていたのを
読みましたので、何とか大きくなって
ほしいかと思ってます。
左は多いけど、右って少ないですしね。
Comment by おくにとらプー — 2008/10/23 木曜日 @ 0:30:10
ん~、「岡田野球」に固執しすぎないでほしいってところですかねぇ…
好意的な見解を示してくださるのはとても嬉しいと思いますけれども、
やはりそれを継承した上で真弓カラーを存分に出していってほしいです
Comment by wakayanagi — 2008/10/23 木曜日 @ 2:03:16
一部報道によれば、広沢コーチは早速クビ!(;^^A
中西ブルペンコーチを、2軍強化のために、2軍投手コーチに
回すそうですね。
まあ、球団もいろいろ考えてるのかなと思います。
打撃コーチは、ホンマは岡田さんがやってくれるのが
ベストでしょうけど(笑)。
ここ数年、打てなくてストレス溜まることが多いので、
私は85年タイプの野球も見てみたい気がします。
まあ、当時はラッキーゾーンやら「飛ぶボール」やら、
条件も違うのでムリかも。(^^;
それに、85年の再来のためには、バースが必要ですね(笑)。
Comment by 舞矢 — 2008/10/23 木曜日 @ 2:50:07
おはようございます。
昨夜は、まったく興味のない試合を見さされました(>_<)
真弓新監督に期待することですか。
まずは、バッティングでしょう。
真弓新監督の現役時代のような、強力なバッティングが出来るような選手を育て、
阪神を背負って立つくらいの4番バッターを育てていただきたいですね。
先発ピッチャー候補は、
白仁田君とか、今年打たれはしましたが、鶴君とか
素材のいい選手がそろっていますから、
来年は積極的に起用してもらいたいですね。
でもやはり問題は、キャッチャーでしょう。
矢野選手は、まだまだ一線で活躍してくれそうですが、
次のキャッチャーをしっかり育てないと、今の犬ルトのようになる可能性もありますから、
ここはしっかりと!!
いずれにしても真弓新監督には、期待してます(‐^▽^‐)
Comment by 虎キチ — 2008/10/23 木曜日 @ 6:32:26
>関西タイガース1985Vさん
来年こそはリーグ優勝を見たいですね。
私は現役時代の真弓は大好きでしたが、
解説者・真弓の意見を聞いている限りでは、
カラーがイマイチ見えてこないんですね。
そりゃそうなんだろうと思うんですけど、そこが不安です。
頑張って貰いたいです。
>ポンセンさん
広澤も気の毒な気はするんですけどね。
確かに作戦不足な感は否めないですね。
内海にやられすぎですからね。
内海は阪神除いては借金投手ですから、
阪神にもあれだけのバッターがいるので攻略できないはずはないと
思うんで、次の打撃コーチには頑張って貰いたいですね。
>おくにとらプーさん
そうですか。
桜井のことを熱く語ってたんですね。
そりゃ楽しみです。
木戸監督の下でだとトレード要員だったでしょうから、
桜井も踏ん張りどころですね。
仰るように右の大砲は喉から手が出るほど欲しいので。
新井・金本だけじゃ可哀想です。
>wakayanagiさん
全く同感です。
岡田野球の継承は私も「守りの野球」の継承だけでいいと思ってます。
真弓カラーを確立して欲しいですね。
岡田もそれを望んでると言っていたらしいですし。
逆にそれがハッキリしないと短命政権になりかねませんよね。
阪神の場合特に。
>舞矢さん
>打撃コーチは、ホンマは岡田さんがやってくれるのが
>ベストでしょうけど(笑)。
ホントそうですよね。
早く戻ってきて欲しいです。
真弓もホントは監督じゃなくて打撃コーチをお願いしたかったんですよね。
阪神にきて開眼したバッティング。
なにか明確なコツを掴んだからだと思うんです。
それをひとりでも多くの後輩たちに教えて貰いたいんですよね。
なかなかその辺は望み通りにいかないですよね。
>虎キチさん
>阪神を背負って立つくらいの4番バッターを育てていただきたいですね。
そうですよね。
よそから取ってくるんじゃなく自前で育てて欲しいです。
昨日の試合見てても、両チームのクリーンアップで生え抜きって
森野だけでしたよね。
ウチにしても開幕オーダーで今岡、最終戦で鳥谷とクリーンアップで
1人だけだし、しかも他にいないから仕方なく入ってると
言われてもしかたないレベル。。。
寂しい気がします。
何とか育てて貰いたいです。
投手もそうですね。素材良いですよね。白仁田はまだ見たこと無いですが、
鶴って良い球ですよね。メンタルだけの気がします。
私も是非来年出てきて欲しい選手の一人です!
仰るようにキャッチャー育成は急務です。
FAで獲得するか自前で育てるか、どう判断するかは
フロントと首脳陣の決めることでしょうが、
就任一年目でファンの信頼をガッチリ得てない状態の中、
自前で育てるのは厳しい気がしますね。
となると、FAで獲得するか?・・・難しいところです。
Comment by KATA虎 — 2008/10/23 木曜日 @ 10:09:25