プロスポーツの楽しみ方を知らん悲しい阪神ファン達
昨日の岡田コールの阪神ファンには本当に心打たれました。 逆に所々で思いっきり批判している悲しいファンも意外と多いのに 驚かされます。 星野さん以降ファンが爆発的に増えました。 私は一緒に応援するファンは少ないより多い方が盛り上がれるから 増えることは素直に嬉しいし、やっぱりいろんなファンがいます。 沢山の批判や野次を受けるのは、 ある意味、プロ野球選手の甲斐性のひとつのだとも思ってました。 私、趣味でボウリングをやってるんですが、 プロボウリングなんて、マイナースポーツだから だ~れも批判なんかしてくれませんよ。 勝っても負けても拍手喝采です。(逆に可哀想ですね^^) 野次の中には面白い野次だってあるし、表現の自由だってある。 限度さえ超えなければ、その人達の考え方を否定したいとは思わない。 でも、最近よく聞く、 「プロだから勝つことが全て」 「沢山もらってるんだから活躍して当然」 っていうファンの言葉がひっかかる。 いかにもナベツネ的な考え方だと思いませんか。 プロ野球は所詮プロスポーツ。(当たり前ですね^^) 客を呼べる人が収入を得ているに過ぎないんです。 「好成績≒客を呼べる人」と判断してる訳ですね。 つまり収入は前年の評価なので結果論でしかありません。 もちろん本人達は勝つためにやってるし全試合勝つに越したことはないけど、 勝ちに固執しすぎて歪みがでていること に気付かず未だに補強し続けて人気が低迷してきてる読売を見て貰いたい。 今年もドラマティックに勝ったのですがその人気は 94年や96年とは明らかに違いますよね。 勝ちにこだわり続ける野球を見に行くと最終的に野球が つまらなくなるんだと思う。 プロ野球に限らずプロスポーツは本来興行的な役割の方が強い筈と思う。 もっと言うとショービジネスなんですね。 外野席だと2000円弱で3時間以上も筋書きのない(映画館じゃ味わえない) ドラマが楽しめて、応援してる選手が自分に出来ない華麗なプレーをする。 本来それを楽しみに興行するのがプロスポーツなんですね。 真剣勝負には違いないんだけど、地味に勝ちにこだわり続けるべきは むしろアマチュアのほうだと思う。 私が思うにショービジネスだということをキッチリ認識していたのは 意外に少なくて、 仰木さんだったり、長嶋さんだったり、 清原だったり、イチローだったり、新庄だったり。 岡田監督もどちらかというとこちらよりだと思います。 ほとんどの選手や監督はシンプルに勝つことに重点を置いていると思うんですね。 もちろんスポーツなので勝つ事が前提ではあるんですけど、 多くのファンが見たいもの、望むものは何かということを考える。 それが本来のプロスポーツのあり方だと思うんです。 その一つが間違いなく「勝ち」であることは間違いないんです。 それでもですよ! シーズン通してチームの勝ちに貢献してきた投手に対し、 ただ一球の失投を批判したり、 それに対して年俸を引き合いに出すファンの考え方が悲しい。 過去の言動を今になって蒸し返して批判したり。。。 悲しすぎます。 例えばプロレスが好きで猪木の応援に行ったとする。 猪木が失神して開始数分で負けたとしても、 だれか猪木を責める人がいるかというとそうじゃない。 多額の報酬を得ていても責めたりしないでしょう。 球児の失投と何が違うのかと問いたい。 岡田采配と何が違うのかと問いたい。 星野さんが来て、勝つことを徹底して意識付けましたし、 140試合を超えるペナントレースという長い戦いがファンを そうさせるんでしょうかね。 勝ちが最高の良薬であることは分かってます。 そういう私も一歩引いて見てるかというと、もちろんそうじゃないですし、 勝ちにこだわって熱くなって見てますんで気持ちは解るんですけどね。 勝っても負けても、泣いても笑っても、良い勝負を見せてくれたら 時が経てば嬉しいのも悔しいのも良い思い出です。 ま、ボロ負けだけは流石に見たくないんですけどね。w 阪神ファン像を限定するつもりはさらさらないですが、 「プロだから勝つことが全て」だなんて寂しいです。 昨日の岡田コールや胴上げが素直に見れない人も 同じ阪神ファンとして寂しいと感じてしまいます。
| ▼ランキングに参加中。1回ずつクリックして戴けると嬉しいです♪▼▼ | |
※クリックお願いします。m(_ _)m |
※こちらもお願いします。m(_ _)m |
TrackBack URI : http://katatora.kirikomi.com/archives/1035/trackback
// | Trackbacks (0)
ぅん、わかるー。岡田批判すごいですし、辞めてくれて清々したとかを読むと。。。本当にファンかな?何が好きでみてたんだろうーーって思っちゃいます。球児の1球を攻め続けている人も多いですし。。。ま、不快なら他人が書いたもの読まなきゃいいだろうって言われちゃえばそれまでなんだけど、でも、そーじゃなくて他人の目に触れるところで見えるようにアクセスとか意識してブログランキングしてる人が暴言吐きまくってるセンスはどーかなって思うのです。
すごくいい監督だったと思いますよ。辞めちゃうのがもったいないくらい。岡田にはもっとチームのために岡田しか教えてやれないことがあったんじゃないのかな~って
>勝ちにこだわり続ける野球を見に行くと最終的に野球が
つまらなくなるんだと思う。
そうですよーー、野球は人生と一緒だからね。ドラマが必要。そのドラマは読売が言ってるみたいな逆転劇なんて小さいスケールではなくて、もっと計り知れないドラマ(昨日の悲劇みたいなやつ)だと思います。
Comment by はるち — 2008/10/21 火曜日 @ 23:24:40
KATA虎さん、はじめまして。
広澤コーチのとこで、KATA虎さんをお見受けしましたので、初訪問とさせて頂きました。以後、お見知り置きを。
岡田監督については、賛否両論あるようですが、私は、よくやったと思っている。特殊な環境(あえてそのように表現します)の中、5年間を耐え、ペナントを盛り上げてくれた。また、優勝争い出来るチームへと導いた功績は大きいと思う。改めて敬意を表したい。
ウッズに対する、藤川-矢野の配球については、巷で批判の声が多いようですね。批判するのは、構わない。但し、当の藤川の状態、並びに、その伏線・状況・背後について、冷静に分析出来てなければ、その資格もない。私が書けば、膨大な文になりますので、理由は、ご想像にお任せします。ただ、あの状況では仕方がないと思いました。
勝利こそ全てだと考えるファンは多いですね。では、なぜ客は、わざわざ球場まで行って足を運ぶのだろうか?それは、観ていて楽しいからだと思う。だから、勝利はとても大事だが、それと同じように、観客も楽しませなければならない。昨年を例に挙げれば、中日VS日本ハムの日本シリーズ最終戦が記憶に新しい。大半の野球ファンは、山井が歴史的偉業に挑戦するのを見届けたかったのではないだろうか。
私は、今シーズンの阪神について、ツッコミどころこそありますが、巨人絶対有利と言われる中で、スペクタクルに戦ってくれたと思い、この場をお借りして感謝したいと思います。
長文失礼しました。
Comment by TAKA_1 — 2008/10/22 水曜日 @ 3:23:19
お邪魔します。
甲子園で応援する時はほとんど一塁側のアルプススタンドなんですが、アルプスは全身全霊で応援しないといけない場所でしょ?応援はするんですよ。応援歌も歌いますし六甲颪も歌いますし。
ただ、野球を見たい時もあるんです。じっくり野球を観戦したい時もあるんです。
けど、そこは応援しないと白い目で見られそうで…
別に声を大にして応援してなくても熱烈な虎ファンですよ。
世間では阪神ファンのイメージってありますけど、十派一からげにはして欲しくないですね。メガホンを投げ入れるなんてこともです。
実は、ピンクの応援ユニをにも抵抗があって、昔はせいぜい帽子くらいでしたよね。あの頃は純粋に応援できたなぁ…と。
人間が古くなってしまったのでしょうか(笑)
Comment by ポンセン — 2008/10/22 水曜日 @ 8:15:34
>はるちさん
辞めて清々したなんて言う人、悲しいですね。
球児が最後にストレートを選択したことに文句を言ってるファンも悲しい。
もっと悲しいのは球児が「楽しみましょう」といってたのを
今頃になってKYだというファン。
計り知れない緊張感の中で、精一杯のプレーを見せてくれてる選手・監督に
対してあまりに失礼な発言だなと思って、それが「岡田コール」と対照的に
ホントに悲しくて悲しくて、書きました。
>TAKA_1さん
遡って、清原が球児にフォークを投げて「チン●コついとんのか」と
言われたときに「投手が何を投げようと自由」と猛反発した阪神ファンは
多かったと思うんです。多分「外よりストレート」を選択したことを批判
しているファンもほとんどその時は反発していたはず。
自由と言って清原を批判しておきながらもう一方で自分たちは信頼する
一年間頑張ってきたクローザーに対しフォークを投げろってのもおかしな
ハナシだなと思います。
あの場面での球種コースの選択、私も矢野と球児の選択は間違っていないと思ってます。
五輪でフォークを打たれたこと、直前の立浪にもフォークを巧く拾われたこと、
何よりフォークの失投が一番怖いと思っていること。
じゃ何故インコースでなくてアウトコースと言うことを考えても、
次の和田やノリのほうが球児とも相性が良い。
デッドボールやフォアボールは絶対避けたい。
前に投げたアウトコースのストレートにもウッズは合っていなかった。
一球で合わせてくるのも普通に考えて至難の業です。
それなら、総合的に消去法で考えてもアウトコースのストレートが無難でした。
球児が投げた真ん中高めでなければフライに打ち取ってたでしょう。
私はあそこで失投してしまった球児もまた絵になると思いました。
しょうがないし、これを来年に活かしてくれればそれで良いと思いました。
これまで頑張ってきた投手のただの一球の失投をそこまでこき下ろす
ファンがとにかく悲しくてしかたありませんでした。
勝利だけを見に行くなら球場には私は行けないですね。
だって勝つか負けるかの勝負に勝利以外許せないんなら身が持ちません。
レスが長文になってスミマセン。
>ポンセンさん
観戦・応援のあり方は全然いろいろあって良いと思いますよ。
お客ですから、声だして応援しないといけないこともないですし、
メガホン持ってイエロージャージを着ないといけないこともない。
あくまで自由ですよね。
縛る気もありません。
全然OKだと思いますよ。
古くないですし、白い目で見る方がおかしいです。
昨日一昨日くらい岡田監督や球児に「お疲れ様」が言えんばかりか、
戦犯扱いする様なファンが結構居るのを知って、
悲しいと思って書きました。
Comment by KATA虎 — 2008/10/22 水曜日 @ 9:57:48
十人十色ですから、色々言う人は多いと思いますが…
何もかも『結果論』で済ましてしまえば、確かに指揮官などいりません
しかし、負けたからと言ってその過程にケチをつけるのは感心しませんね
1点もやれないあの場面で、サードにランナーがいてフォークですか?
それでワイルドピッチやパスボールがあったら、こういう方々は
「なんでストレート投げさせへんかってん!」って喚くんでしょうね ┐(´ー`)┌
ウッズもストレートを待っていたわけですが、だからこそ
高めに行ったのが誤算だったけど、低めだったら三振に取れたはず
どちらも真剣勝負ですし、心理的な駆け引きの応酬なわけでしょ?
その結果、どちらに軍配が上がっても楽しめなきゃスポーツなんて面白くない
悔しがるのはいいけれども、罵倒するのはなんか違うと思います
所詮、我々は外側から見ているしかできないのですから…
ごめんなさい、他所様でちょっとエキサイトしてしまいました m(__)m
私もアチコチ見ていてとんでもない暴言吐いてる人たちに腹が立ってたもので…
【追記】
ウチのブログにリンク張らせていただきました
不都合がおありでしたら、ご連絡くださいませ m(__)m
Comment by wakayanagi — 2008/10/22 水曜日 @ 10:47:13
>wakayanagiさん
仰るとおりだと思います。
反省しないと来年また同じ失敗を繰り返すという人も多いです。
そんなこと言われんでも球児が一番わかっとるわ!
去年の9.14と今年の10.20の内容とは全然質が違うやろ!
そんなこともわからんと批判してるのか?と逆に言いたくもなるんですが、
そもそも一年間一番頑張ってきた投手のただ一球の失投をリスペクト無く
批判するその心理が理解できないし、私は悲しいです。
私からもリンクを張らせていただきます!
ありがとうございました!m(_ _)m
Comment by KATA虎 — 2008/10/22 水曜日 @ 11:37:25
あれからスポーツ紙、スポーツ関係のサイトなどを全然見てませんので、
そんなに批判が出てるのは知りませんでした。
今年はかなりダメージが大きいのは確かですが、批判なんかは
阪神ファンらしくないと思います。
「さー、また来年がんばろ。来年は優勝だ〜♪」と、お気楽に考えないと
暗黒時代なんか、やっていけませんでした。
ここ数年、新しいファンがふえてきて、対処の仕方を知らないのでは
ないでしょうか(笑)。
岡田さんは良い監督さんだったと思います。
長いこと阪神を見てますが、監督の最後の試合で、選手があんなに
泣いていたのは初めてです。
監督の評価は、選手がいちばん良く知っているのではないでしょうか。
岡田さんも選手を誰も責めなかったのが嬉しかったです。
個人的には、濱ちゃんを出されたのと、久保田クンをあまりこき使うのが
少し恨みですが(;^^A、球児クンの育ての親でもあり、感謝しています。
お疲れさまでした。
ちなみに、球児クンの最後の1球は、「高めに抜けた」と評されてますが、
確信犯でインハイに投げたと思ってます。w
Comment by 舞矢 — 2008/10/22 水曜日 @ 12:38:15
>舞矢さん
そうそう。
GW明けには来年の話をしこたましてました。w
よっさん政権の3年目から大半はそんな年の連続でしたね。
いろんなファンがいていいと思うんですが、
最後くらい「お疲れ様」が言えんのかねと思ってしまいます。
>確信犯でインハイに投げたと思ってます。w
おおっ!
新説登場ですね。
非常に興味深いです。
して、そのこころは?
Comment by KATA虎 — 2008/10/22 水曜日 @ 12:48:47
仰る事。
ごもっともです。
私も、それは、感じていました。
阪神タイガースのファンは、どの球団よりもファンの数が多いと調査でも出ていますが、
90年代は、どうだったんでしょうか?
今ほどのファンは、居なかったように思えるのですが・・・
星野監督が就任され、俄かに阪神が強くなり、
それに伴って、俄か阪神ファンが増えたような・・・
以前の暗黒時代のファンでも、甲子園で野次を飛ばしている人はいました。
確かに強烈な野次もありました。
しかし、今のように、選手を傷つけたりは、しなかったように思います。
阪神タイガースとゆうチームを応援するファンは、
一部の金まみれのチームのファンのように、
勝った!負けた!だけのファンでは、なかったはずなのです。
仮に、負けた次の日でも、
「昨日は、この選手のこのプレーが鍵やったな~」
とか、
「あそこであの配球は、ないわな~」
とか、言いながら、次を期待していたように思います。
阪神タイガースは、やはり阪神タイガースらしく、戦って、
またファンもそんな阪神タイガースを心から応援したいものです。
長々と支離滅裂なコメントを書きまして
申し訳ございませんでしたm(__)m
Comment by 虎キチ — 2008/10/22 水曜日 @ 13:24:39
>虎キチさん
いえいえこちらこそです。
私もある程度なら、批判しても野次ってもいいと思います。
掛布さんの時代も今よりもっと野次は酷かったと記憶してます。
それに当時は怖い風貌の人も多かったし。w
でもなんか、掛布さんの引退の時は野次ってた人達も涙涙でしたし、
なんだかんだ言って、ホント芯は温かいファンだと思いました。
岡田コールを聞いてやっぱり阪神ファン最高って思っていろいろな
サイトを見てたら意外とバッシング多かったんでショックでした。
そりゃぼやきたくなる時もありますし、
何かモノにあたりたくなるときだってあります。
でも、頑張ってきた最後の一球の失投くらいええやんて思います。
完封負けで情けない試合とも取れますけど、
相手投手が良かったらしゃあないし、
最後くらい「お疲れ様」と言えんファンが悲しいです。
Comment by KATA虎 — 2008/10/22 水曜日 @ 14:35:52
玉木正之さんが書かれてたと思いますが、阪神タイガースは
「勝ち方が問題にされるチーム」だそうで(;^^A、単純に
勝ち負けで割り切れないのだとか。
なんとなく、意味わかるような気がします。
(ちなみに玉木正之さんの著書「プロ野球大大大事典」
(東都書房)はメチャクチャ面白かったです。
86年に出てるはずですが、後になって出た新潮文庫版では
内容を変えてるので、初版が良いです。
どなたか、持ってないかなぁ。。)
>球児のインハイ
以前、スポーツ紙に載った球児投手のコメントで、
「高めに抜けた」と言われる球は、ジツはそこを狙って投げてる、
というのがありましたので。(^^;
ストレートでは、いちばん良い球が投げれるコースみたいですね。
Comment by 舞矢 — 2008/10/23 木曜日 @ 3:23:18
>舞矢さん
なるほど~。
確かに中継ぎでストレートしか投げてなかった頃のインハイは
鬼ストレートでしたからね。
五輪での里崎のミットに逆らってインハイに投げて三振に打ち取ったのは
まさしくその球だったと思ってます。
これはあくまで私個人の見解なんですけど、
抑えになってから徐々に、以前に比べてグッと減ってると思ってて、
今年のインハイでそれに該当するのって20球以下だと思うんです。
(数えてないのでハッキリは分かりませんが^^)
それだけ抑えの重みを理解して慎重になってるように見えるんですね。
Comment by KATA虎 — 2008/10/23 木曜日 @ 10:19:05